メモ|イラストレーター本間藍オフィシャルサイト

イラストレーター本間藍の日々のメモです。
おひさしぶりのナガさぼちゃん。
私のナガさぼちゃんが、昨日の今日で急激に成長して、
自作ビニールハウスの天井の穴から緑のピンピンした葉っぱが
突き出てるのを見て、
「ああ・・!すごい成長した!これで日記に書ける!」

ていう夢をみました。
そんな夢をみちゃうくらい、最近のさぼちゃんの成長はゆっくりで
成長してる、、よ、、ね?と不安になるくらい。
でも久しぶりに写真に撮って、前回の写真と比べたら、
確実に成長していた。。!棘が!

疑ってごめんね。さぼ。

前回の写真↓


今回撮影↓



棘が勇ましくなってきてる。。

そろそろ真夏になると水やりを止めた方がいいのかな〜。
でもまだあかちゃんだしなあ〜。。
このまま元気に育っておくれー。
また調べてみようっと。


 
| さぼてん | 00:14 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん棘っぽくなる。
ナガサボちゃんの種まきから一ヶ月と七日。
最近あんまり大きくなる様子が見れなくて、水やりの加減間違ってるのか・・?
と不安になってたけれど、、
ちがうところが成長してました。



この間の写真ではまだ産毛のようだった棘が、
だいぶささりそうな棘に育っていた〜。



質感も、サボテン然としてきました。
よかった、よかった。
| さぼてん | 17:32 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん毛のびる。



双葉のまんなかから生えてきた毛(とげ)がちょっぴりのびてきた。
なんかアホ毛みたいでかわいさアップ!
ここからどうやって全身毛だらけ(とげだらけ)になっていくのか
まだ想像がつかなくてどきどきするなあ・・・



たくさんのチビ達のなかに、ひとりだけ三つ又のこを発見!
個性的なので、今後なにかと目がいっちゃいそう。

まだ水やりは今まで通り1日一回、数滴あげているけど、、
合ってるのかな。。どうなのかな。。
| さぼてん | 23:10 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん毛生える。
種まきから23日目。
2日前までは無かった物が。。。

よーーーー〜〜〜く目を凝らすと・・・



双葉の真ん中から、、、毛が・・・!
毛じゃなくて棘か。。
2日前までは無かった物が。。。
まだこんなに赤ちゃんみたいなのにもう棘はやしてくるんだ〜
かわいいなあ。

ちょっと気になるのは色。
少し緑が薄くなってきた・・・?
 
| さぼてん | 23:54 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん太る。
種まきから21日
ナガさぼちゃん、少しころっとしてきた。
日に当たると少し透けてグミみたい。


種はわりとまんべんなく蒔いたつもりだったけど、、
生え方に偏りがあるなあ。
寄り添ってるみたいでかわいいんだけど。
成長するにあたっては、あんまり良くないのかな・・?



Vがひらいてきた〜
| さぼてん | 22:58 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん増える。
種を蒔いてから10日目。
さぼちゃん、小さくてぷっくりした芽が増えてきた。



なんか餌を求めるひな鳥のようにも見えてきた。



ゆっくり ゆっくり すこしずつ
成長してます。

芽が大きくなってきたので自作ハウスも少し改造。
天井を高めにしたからすきなだけ伸びてね。
 
| さぼてん | 22:37 | comments(0) | -
ナガさぼちゃん芽吹く。
ナガさぼちゃん、種を蒔いてから一週間程。
芽が、、、出た〜〜〜〜〜〜〜〜


かわいい。。
今まで自分が入ってた種の殻をVではさんでるよ。。
ちいさなバルタン星人みたい。あ〜かわいい。
やっぱり赤ちゃんの時からサボテンの肉厚感があるのね。



ちなみに自作の(雑な)ビニールハウスはこんなもんです。

水やりの頻度とか量がいまいち詳しく書いてなかったので
自分なりに調べてみたら、赤ちゃんのうちは受け皿に水を入れて
下から吸わせると書いてあったけど、この缶は下に穴が無いのです。
なので毎朝おはようとこえをかけてからハウスの上の穴からお水を
数滴たらしてみている。
サボテンは水がいらないイメージだけど、けしていらないわけではないし、
そしてやっぱりあげすぎもダメ、という意外と難しい植物みたい。。

せっかく芽吹いたかわいいさぼたち。
立派に育ちますようにっ
| さぼてん | 17:59 | comments(0) | -
ナガさぼちゃんがやってきた。
メモ、すごく間あいてしまったけど、そっと再開しようと思います。。

缶の中に栽培セットが入ってて
その缶の中で育てるシリーズのサボテンを育てる事にしました。
マルさぼちゃん と ナガさぼちゃん があったので両方購入。
マルは甥っ子Aたんへ、ナガは私の。

缶の中に入ってるココアクッキーみたいな土のもとをお湯でもどすと・・・



チョコブラウニーみたいにでっかくなりました。
これをほぐして、冷まします。
そして、初めて見るサボテンの種は、ごまより小さくてつやつや。
こんなにちっさくてあんなに肉厚なのが出てくるの・・?
と不安になるほど小さい。



冷めた土に蒔いて、うっすら土をかぶせます。
芽吹くまでは穴をあけたビニール袋などで覆って乾燥を防ぐと良いと書いてあったけど
袋は見栄えがちょっと、、嫌。
なので、缶が入ってた透明の箱で手作りの簡易ビニールハウスを作って(雑に)
日当りの良い窓辺に置きました。

はやく、芽、でろ〜。
| さぼてん | 19:58 | comments(0) | -
 
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE