メモ|イラストレーター本間藍オフィシャルサイト

イラストレーター本間藍の日々のメモです。
キヲク座。
先週の土曜日、展示会場の高円寺にある ca*n*ow FOREST にて
キヲク座さんのライブがありました。

キヲク座は石山ゑりさん、五味俊也さんによる
童謡や唱歌を斬新な色付けで演奏するプロジェクトとして結成されたバンド。
その活動の根底には、美しい日本の心が織り込まれた童謡や唱歌を、
後世に残していきたいという想いがあるそうです。



どの曲も良く知っているけど、
どの曲も本当に斬新にアレンジされていて、童謡がかっこよかったりオシャレだったり、
ポップだったり、そしてより情緒的になって心にしみこんできたり、、、
ゑりさんの澄んでるけど柔らかい声と、五味さんの軽快な演奏とトークに、
すっかり魅了されたひとときでした。

会場の雰囲気とお二人の演奏がとても良く合っていたのも良かったです。
個人的には、ライブハウスとかより、キャナウのようなこだわりのあるお店や、
柱時計がかかっているようなレトロな喫茶店とか、
古民家カフェのような余韻をじんわりと感じれるような場で聴きたい、、、とおもいました。
また生で演奏を聴きたいです。
アルバム『 色あはせ 』さいきん聴きまくりです。。

めがねなお二人。
 

 
| 日常 | 11:24 | comments(0) | -
流れ星と絵と。
流れ星は早すぎて
ちゃんとお願いをできたためしがないけれど、
もしできたとしたら、叶うんじゃないかとかなり本気で信じています。
なぜならば、、、
アイスのピノ。
あれに稀に入っている星形の願いのピノ。
今まで3回ほど出会い、
お願いごとをかけて、3回とも叶ったから。
流れ星の方が本家本元なかんじがするので、絶対かなえてくれます。
と信じています。

今回、そんな流れ星の一生を絵に描きました。
久しぶりに私的に最大サイズのB3に描いたのだけど、
毎回描き出す前の白い水張りパネルを前に、
いつもどうやって絵を描いているんだっけ、、と途方に暮れる私。
毎回そう思いながらも、毎回完成させてきたけど、
今回こそは本当に描けないかもしれない、って毎回怯える私。
絵を描く人はみんなそんなふうに思いながらも、
何かを願ったり誰かを想ったりしながら描いているのかな。。

そんな絵を人に見てもらうのは、
はずかしくもあり嬉しくもある不思議な感覚です。
でも、たくさんの人に見て頂きたいです。

メインの大きい絵を見るときのヒントになるように
小さい絵も2点描きました。

大切な人と、絵をみてくれた人たちの願いが叶いますように。


『 星の歩く道 』
7/2(fri)〜7/13(mon) 
               11:30〜19:00 (火、水曜はお休み)
高円寺ca*n*ow FOREST にて

 
| 日常 | 23:11 | comments(0) | -
恋愛契約書。
大好きな ザ・プーチンズ さんの新曲MVが
とっても良すぎて何回も見てしまってる私ですが、
みんな見た方がいいよ、と思っていたら、
ブログにyoutubeをはりつける機能があることを今更知ったので、
やってみようとおもいます。




ザ・プーチンズさん、演劇と音楽が混ざったライブもすごくおもしろくて好き。
ただおもしろいだけじゃなくて、独特の世界観があって、
少しせつなかったり、かっこよかったり、美しかったり、シュールだったり、、
いろんな色が幕の内弁当のようにもりあわさってて、絶妙。
今年も本公演たのしみだな。
愛しのさる太郎のたまころをつくらせていただいたのは
ちょっと自慢です。


 
| 日常 | 20:42 | comments(0) | -
素敵な吉祥寺さんぽ。
おともだちのAさんとの吉祥寺さんぽ。
2人して方向おんちこだから、しばし彷徨いたどり着いた
クワランカカフェにて少し遅めのランチを。



私の写真センスがなんだか残念。。サラダ食べかけだし。
私は 豚の角煮のせ高菜ごはん。サラダつき。を注文。
とても丁寧でおいしい〜。
お店の空気感もご飯のおいしさも店長さんのほんわかしたお人柄とマッチしてて
なんだか落ち着く空間でした。

その後、街をぷらぷら歩き、井の頭公演をゆっくり一周し、
池の鯉を眺めたり青い鳥を見つけたり、平和なじかん。
たくさん歩いてつかれたので、
公園に隣接しているカフェの、うさぎ館でひとやすみ。



かわいいサンルームみたいな店内で、
悩み事とか、思い出話とか、これからやりたいこととか、、
たくさん話しているうちに、外はすっかり暗くなっていた。

久しぶりに会えて、たくさん話して、おいしい物食べて
心もおなかも満たされた1日。


Aさん、またあそぼうね。
 
| 日常 | 23:13 | comments(0) | -
おっぽ。
 

てんてんがおっぽをたらすと、
トトロのおしりみたいだね。

| 日常 | 01:20 | comments(0) | -
いちご狩り2013。
 
いちご♪

「これがリア充だよな!」を連呼するIさん。おもしろい。。
(多分リア充言いたいだけ。。)
なんか、、絶景。。イチゴの山脈にチョコレイトの滝。
赤い世界。。甘い香り。。うっとり。
先日、都内某所で行われた今年で3回目になるイチゴ狩り。
今回も趣向を凝らしたイチゴ狩りと楽しいなかまたちで
おなかいっぱいになりました。
幸せな時間をありがとうございました〜

毎年思うのだけど。
どれだけ食べてもイチゴは飽きない。
すごいなあ〜イチゴ。

| 日常 | 01:02 | comments(0) | -
まいまい。
 

ずーーーーーーーっと前から
ずーーーーーーーっと同じ場所にくっついてるマイマイ。

中にいらっしゃる方、寒いから寝てるの・・?
それとも私の見てない時間には動き回って、
また定位置にもどっているの・・?
中の様子が気になるのです。
でもあばかない方が良いようなそんな気もしているのです。
知らなきゃ、いろんな可能性があるから。
そういうことって多々あると思うのです。


| 日常 | 22:31 | comments(0) | -
つぶやきてんてん。
ねえ、
ぼくが思い通りにならないと
ぼくのこときらい?
| 日常 | 01:33 | comments(0) | -
てるてる。
 天気予報は雨だけど日曜は雨降らないでほしかったので、
てるてるぼうやにがんばってもらうことにした。


明けて日曜日。
みごとにくもりでした。
かわいい顔してなかなかやるね。


なんだかちいさなオバケのこみたい。。

きゅん。。


| 日常 | 01:04 | comments(0) | -
つぶやきてんてん。


ぼく犬じゃなくって、よかった。

犬だったら、しっぽで気持ちがばればれでしょ?

きもちがばれたくないときだってあるもの。

| 日常 | 23:16 | comments(0) | -
 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE