メモ|イラストレーター本間藍オフィシャルサイト

イラストレーター本間藍の日々のメモです。
コラボがま口。
2016年5月12日(木)〜
高円寺ca*n*ow FORESTにて、morico× コラボがま口を販売開始しています★



がま口の製作を中心に活動されている、moricoさんが、
ca*n*owに縁のある作家さんオリジナルの布を使ってがま口を製作し、
ca*n*ow FOREST限定で販売するという企画に私も参加させていただいてます。

今回私は以前ラッピングペーパー展の時に作った、『hole』というタイトルの
穴でできたドット柄のものを、新たにがま口用に構成しなおし、加筆し、
ほんの少し企みを忍ばせた柄で作って頂きました。

出来上がるまで、そのちいさな企みがどうなったかドキドキしていましたが、、
moricoさん、、しっかりと私の企みを汲んでくれていました。。!
嬉しいです。

できあがったがま口がこちら。



がま口ちゃんです。
目がちゃんと良い場所におさまってくれました〜
目と目の間の下の穴からたれてるの、ヨダレ?と何人かから聞かれました。
そんなつもりだったかなあ。。
きっとそのまた下にある赤いお花に水をあげたかったんだと思います。


サイズは、2種類



小さめのこちらには猫が入っています。
そしてやっぱりヨダレなのかもしれません。。



私の他に、9名の作家さん達のオリジナルテキスタイルでmoricoさんが手がけた
がま口は、ca*n*ow FOREST限定での販売となります。
手に取って見ていただけたら嬉しいです。

少し変わった贈り物を探している人にもおすすめです★
 
| 雑貨 | 22:18 | comments(0) | -
穴。穴。穴。。。

穴です。
プレゼントをあけるワクワクドキドキ感を、
穴をのぞくワクワクドキドキ感で表現してみました。
というのは後付けで、、
ドットが全部穴だったら気持ち悪いなあ・・と思ったのがきっかけです。
改めて見ると穴なんだか玉なんだか・・たまこんにゃくに見えるのもある。。

この柄は、ドットでありながら、実はなんの規則性も無く、
ちょっとストーリーが生まれるような並びになるように
1つづつ並べていったので、大変だけど楽しみながらつくれました。
私の絵によく登場するねずみのピエロがちょこまか色々してます。
タイトルは『 hole 』。


ラッピングにしたときのイメージ。
リボンの切れ端を何本かまとめてマステでとめるかざりは、
簡単だけどポイントになるのでおすすめです。

個性的なペーパーは
多少マニアックな贈り物を包むのにもおすすめです。
あける前に、心の準備ができるから。。

私は持ち歩く本のブックカバーとして使っています。
 
| 雑貨 | 11:32 | comments(0) | -
インコと食パン。

インコの行進です。
キバタンとモモイロインコとピンクインコ(新種つくった)が、
トテチテ、トテチテ、トテチテ、、歩いています。
わたしは、オカメインコのまっちゃが、
重そうなおしりをふりながら歩いている姿が大好きでした。
『 march 』というタイトルの紙です。


パンです。
パンが大好き!
トーストしているときのあの香りを想像しながら描きました。
真夜中に。おなかがすいていたから。。
でもタイトルは『 morning 』。

わたしの好きな物シリーズになっちゃった。
 
| 雑貨 | 11:32 | comments(0) | -
しっとり子猫。
今回、4種類のペーパーを作りました。
どんなの作ったか、少しづつ紹介していきます。

『 milk  』
しろこねこのミルクちゃんのかわいいしぐさを
ちりばめました。
このミルクちゃん、
実は私のダジャレポストカードシリーズの中にいるこなんです。
これ。

ポストカードのときよりもいきいきとしたミルクちゃん。
こねこ特有のしっとりしたかんじが出るように愛情込めて描きました。
感情移入しすぎて今も私の頭の中で走ったりじゃれたりしています。。

色違いが4色あります。


ラッピングの提案として・・・


オーガンジーのリボンにちいさな金色の鈴をつけました。
ゆれると チリリン・・とかすかに鳴るので、こねこ感アップです。


ポストカードの方では、ミルクはクルミに変わってしまい、
結局、飲みっぱぐれてしまったかわいそうなミルクちゃんですが、
今回は思う存分飲ませてやりました。


猫好きな人への贈り物にいかがでしょうか。
| 雑貨 | 01:33 | comments(2) | -
猫とポストカード。
ca*n*ow旅する2号店での展示販売が終了しました。

見てくれた方、手に取ってくれた方、笑ってくれた方、
そしてお持ち帰りしてくれた方、本当にありがとうございます。
ここに書いても伝わらないかもですが、、
あの子達と仲良くしていただけたらとっても嬉しいです。

そして!
展示としては終了したのですが、
猫ものたちは6/4まで、ポストカードは6/19まで居続けます。
よかったら見てやってくださいませ。



ありがとー◎またどこかであおうねー◎  byパンツインズ
| 雑貨 | 23:04 | comments(0) | -
大人の為のぬいぐるみ。
ca*n*ow 旅する2号店に出品中の
大人の為のぬいぐるみ。
一見大人の為とは思えないようなこたちも生まれました。



ぱん2です。
そうです。だじゃれです。パンツをはいたパン2人です。
私、パンが大好きなのでこのこたちも立体化しちゃいました。
リアルなパンサイズで、
ふわふわでなくモッチリとした食感(触感)にこだわりました。
そしてこの兄妹、自立します。
この子達は、ほかのこたちとしゃべり方が違っていて、
おなかをもちもちするとぷうぷうなんか言います。



背中側は、それぞれのパンツ柄となっております。
このシルエット。。。なんだこれ。
 


あいにきて。
 
| 雑貨 | 20:01 | comments(0) | -
リスと文鳥。
たまころの新作を製作中。

今度参加する吉祥寺パルコB2Fにて開催中の、
ca*n*ow 旅する2号店に出品します。
5/6〜5/20までの期間限定での参加となります。

リスは私の参加する期間のテーマ動物になっているので、
はじめて仲間入りさせてみました。
リスの画像を見まくったけど、リスってかわいいね。



リスすずなり。
リスの色を塗る時、色んな色にしようと考えてたのに
赤が似合いすぎて気付いたら赤系ばっかりになってました。
ま、いっか。似合うんだから。

文鳥は白とシナモンをかきました。



ど正面から描くとくちばしのぽってり感を出すのが難しい事に
気付きました。。でもかわいくでけた。
と思っていたら、遊びにきてた妹が「苺大福かとおもったよー」って。
あれ?ほんとだ!と思い、背中にこんなのを描いてみた。



逆イチゴです。
意外とかわいかったので、妹、ありがとう。
チョウチョとかお花もあります。



5/6から
是非ca*n*ow 旅する2号店にあそびにきてください。
| 雑貨 | 18:26 | comments(0) | -
現実的で実用的な物もたまには作ってみましたよ。
 

トートバック。フリンジチャーム付き。
なきくま。
ふくろおとこ。

色んなものが入るよ。
| 雑貨 | 19:10 | comments(4) | -
なきむし。
 

笑ってる私の足下に
ぺたぺた歩いて来て、
ちんまりと
ひざをかかえてすわって
ぽろぽろ泣いてたりする子。

兄妹が巣立って行きました。
素敵な人に連れて帰ってもらえて
よかったね。なきくま。

Aさん、ありがとうございます。
| 雑貨 | 12:18 | comments(0) | -
リボン。
 

アイドル猫 Spica♀

スピカって乙女座の一等星の名前からつけました。
背中にはきらりとスピカが輝いています。

チュールのリボンがおきにいり。。
たまころ作る時、リボンや革ひもは一番最後につけてあげるのだけど、
その子の性格だとか、ストーリーとかを考えながら、
お洋服を着せるかんじで色々あててみながら
ぴったりの物を合わせるようにしています。
女の子が髪型を変えたり、洋服を変えると、
雰囲気ががらっとかわるように、
たまころたちも、着けるフサによって印象が変わるののが楽しくてわくわくします。

風でひらりとゆれるリボンはやっぱりかわいいと思うのです。

| 雑貨 | 00:17 | comments(0) | -
 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE