メモ|イラストレーター本間藍オフィシャルサイト

イラストレーター本間藍の日々のメモです。
コラボがま口。
2016年5月12日(木)〜
高円寺ca*n*ow FORESTにて、morico× コラボがま口を販売開始しています★



がま口の製作を中心に活動されている、moricoさんが、
ca*n*owに縁のある作家さんオリジナルの布を使ってがま口を製作し、
ca*n*ow FOREST限定で販売するという企画に私も参加させていただいてます。

今回私は以前ラッピングペーパー展の時に作った、『hole』というタイトルの
穴でできたドット柄のものを、新たにがま口用に構成しなおし、加筆し、
ほんの少し企みを忍ばせた柄で作って頂きました。

出来上がるまで、そのちいさな企みがどうなったかドキドキしていましたが、、
moricoさん、、しっかりと私の企みを汲んでくれていました。。!
嬉しいです。

できあがったがま口がこちら。



がま口ちゃんです。
目がちゃんと良い場所におさまってくれました〜
目と目の間の下の穴からたれてるの、ヨダレ?と何人かから聞かれました。
そんなつもりだったかなあ。。
きっとそのまた下にある赤いお花に水をあげたかったんだと思います。


サイズは、2種類



小さめのこちらには猫が入っています。
そしてやっぱりヨダレなのかもしれません。。



私の他に、9名の作家さん達のオリジナルテキスタイルでmoricoさんが手がけた
がま口は、ca*n*ow FOREST限定での販売となります。
手に取って見ていただけたら嬉しいです。

少し変わった贈り物を探している人にもおすすめです★
 
| 雑貨 | 22:18 | comments(0) | -
春だから眠いの。


うさぎが立ち寝をしている。。
仲良しのフグにくちもこを乗せて、むにゃむにゃしている。。
かわいいので正面から接写で隠し撮り。
間違えて一瞬フラッシュたいてしまって、あっ、って思ったけど。
心配ごむようで、あいかわらずむにゃむにゃしてた。
ぽんぽん。。。

 
| うさぎ | 15:54 | comments(0) | -
タンポポ。


たんぽぽの綿毛です。
ウソです。
うさぎのおしりを隠し撮りです。

こうして写真で見ると頬ずりしたくなるようなフワフワしっぽ。。
そして肉球さえも見当たらない足の裏。。
そして背後から接写で隠し撮られてる事に全く気付いていないかんじ、、
お外では生きていけないね。。ぽんぽん。

 
| うさぎ | 14:59 | comments(0) | -
キヲク座。
先週の土曜日、展示会場の高円寺にある ca*n*ow FOREST にて
キヲク座さんのライブがありました。

キヲク座は石山ゑりさん、五味俊也さんによる
童謡や唱歌を斬新な色付けで演奏するプロジェクトとして結成されたバンド。
その活動の根底には、美しい日本の心が織り込まれた童謡や唱歌を、
後世に残していきたいという想いがあるそうです。



どの曲も良く知っているけど、
どの曲も本当に斬新にアレンジされていて、童謡がかっこよかったりオシャレだったり、
ポップだったり、そしてより情緒的になって心にしみこんできたり、、、
ゑりさんの澄んでるけど柔らかい声と、五味さんの軽快な演奏とトークに、
すっかり魅了されたひとときでした。

会場の雰囲気とお二人の演奏がとても良く合っていたのも良かったです。
個人的には、ライブハウスとかより、キャナウのようなこだわりのあるお店や、
柱時計がかかっているようなレトロな喫茶店とか、
古民家カフェのような余韻をじんわりと感じれるような場で聴きたい、、、とおもいました。
また生で演奏を聴きたいです。
アルバム『 色あはせ 』さいきん聴きまくりです。。

めがねなお二人。
 

 
| 日常 | 11:24 | comments(0) | -
穴。穴。穴。。。

穴です。
プレゼントをあけるワクワクドキドキ感を、
穴をのぞくワクワクドキドキ感で表現してみました。
というのは後付けで、、
ドットが全部穴だったら気持ち悪いなあ・・と思ったのがきっかけです。
改めて見ると穴なんだか玉なんだか・・たまこんにゃくに見えるのもある。。

この柄は、ドットでありながら、実はなんの規則性も無く、
ちょっとストーリーが生まれるような並びになるように
1つづつ並べていったので、大変だけど楽しみながらつくれました。
私の絵によく登場するねずみのピエロがちょこまか色々してます。
タイトルは『 hole 』。


ラッピングにしたときのイメージ。
リボンの切れ端を何本かまとめてマステでとめるかざりは、
簡単だけどポイントになるのでおすすめです。

個性的なペーパーは
多少マニアックな贈り物を包むのにもおすすめです。
あける前に、心の準備ができるから。。

私は持ち歩く本のブックカバーとして使っています。
 
| 雑貨 | 11:32 | comments(0) | -
 
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE